アクセスカウンタ

踊る書道家 てんいんのひとりごと

プロフィール

ブログ名
踊る書道家 てんいんのひとりごと
ブログ紹介
アメリカ人・ハンガリー人に書道を指導た経験を生かして
日本の子どもたちのお稽古を付ける毎日
自らの書道の世界を今以上に広げるべく、日本舞踊の世界に片足を入れて・・・
踊る書道家
を目指す日々の中でいろいろつぶやいています。
所属している書道会から参与に推薦されたり
ハンガリー人と日本人とのコラボ展覧会
気の合うといろいろな分野の仲間とのアート展
「人前で踊ってなんぼの世界」の踊りの会
基本から自宅設宴までカバーする料理教室
などなどしています♪
典允の隣はピアニストのチエちゃんでーす。

↓↓Studio TEN-IN 典允書道教室の詳細↓↓
zoom RSS

Studio TEN-IN 書道教室開室5周年記念作品展

2017/06/27 13:49
Studio TEN-IN 書道教室開室5周年記念
笹生青燈書道教室30周年記念
作品展

2017年8月24日(木) 13:00〜17:00 (搬入10:00〜)
     25日(金) 10:00〜17:00
     26日(土) 10:00〜16:00 (16:00〜 表彰式&搬出)

なかのzero 美術ギャラリー2階
最寄駅 中野駅南口より徒歩8分
JR中央線・総武線、地下鉄東西線
http://www.nicesnet.jp/access/zero.html

書道歴4年以上のお弟子による書道デモンストレーション
11:00〜15:00
※詳細決まりましたら記載します


【人気投票による表彰式を開催】
来客した方に3枚のシールをお渡しします。
子供たちの作品の中から
◯1番上手!と思う作品に赤いシールを貼ってください
◯残り2枚はお友達シールで、好きな作品に貼ってください

シールを1番多く獲得した子に、表彰式の際にお渡しします!

ハンガリー人と日本人とのコラボ作品展を含めると3回目の作品展です。
今回は典允書道教室でお稽古してます子供たちと大人のおさらい会です。
本物のお道具だけを使い、半紙も制限なく使いたいだけ練習した成果をご覧ください。

主催 Studio TEN-IN、株式会社MTD
協賛 NPO法人伝統芸術復興機構

記事へトラックバック / コメント


第10回 縁展 

2017/06/27 13:46
画像




第10回 縁展

日時 2017年8月15日(火)〜20日(日)
   11:00 〜 19:00 (最終日〜17:00)

◯Tea party 19日(土)15:00〜



場所:
ギャラリー
サロン ド フルール 

〒107-0062
東京都港区南青山5-7-25
ラ・フルール南青山1F
TEL:03-5485-8748

<アクセス>
地下鉄銀座線・千代田線・半蔵門線 表参道駅 B3出口より徒歩3分

http://gallery-salondefleur.jp/fleur/map.html


学習院美術部若手OB,OG中心に始まり新たなメンバーが加わり幅広い世代で多様なアートをお届けしてます、縁展。
今年は10周年というアニバーサリーイヤーです!
10年連続出品者が数名おり、継続は力なり、を実感しています。
展示内容は、油絵・水彩画・日本画・陶器・書道などなど。
真夏の暑い時期に、涼しいギャラリーでアートの世界をお楽しみください。
記事へトラックバック / コメント


典允書道教室のご案内・問い合わせ先等

2017/04/01 22:41
Studio TEN-IN 典允書道教室



典允の書道観並び過去の活動を文章で読みたい方は、「カーロリ大書道クラブのブログ」をご覧になってください。



典允書道教室スケジュール

●高校生〜大人
 月曜日 自習日
 火曜日〜金曜日 19:00〜21:00
土曜日 13:00〜16:00 月3回 要相談

●幼年〜中学生
 火曜日〜金曜日  16:00〜18:00

※お稽古終了後、18時前後に、お子様の安全のためにお迎えをお願いしています。
※18時前後にお子様お迎えが難しい働く親御さまのために、さまざまなご提案をさせていただいております。ご相談ください。


大人
お稽古時間は学生のいない時間帯にゆっくりとした時を過ごしていただきます。
上記に時間帯を記載しておりますが、他の時間をご希望の場合はご相談ください。
月謝制
5段以上   10,000 円 
初段〜4段  7,000 円
級        6,000 円

※書道会の級・段等がない方は、下記の基準で対応させていただきます。
 ・級     ・・・・・半紙
 ・初段〜4段・・・・・半紙+条幅一書体
 ・5段以上・・・・・・・半紙(漢字、かな)+条幅(楷書・行書・草書、かな)


学生
16:00〜18:00(幼年・小学生以下は入室は17:30 迄 中学生以上は〜21:00まで)
月謝制  5,000 円 (週1 回・30分〜)



割 引

兄弟割 ・・・ 8,000円(2人)    11,000円(3人)

親子割 ・・・ 8,000円(2人)    12,000円(3人)


筆コミュカフェStyle
学生   1,000 円/回    大人  1,500 円/回

筆コミュカフェStyle とは?
気の合う仲間が集まって、共通の趣味を語り合う場をカフェStyle と呼びます。
筆コミュとは、和気あいあいとペン字や絵手紙など筆を使った作品作りを楽しんでいた
だく場です。
簡単なお茶菓子をご用意しています。

※現在、小学校高学年、中学3年生の受験をする学生がこちらの形でお稽古中



◎日本伝統文化のお稽古を中心としたアフタースクール開講中!
   ☆学生募集中!!☆
※お稽古中に座禅・黙祷を実施

着付け教室 月曜日 14:00〜16:00
 茶道(裏千家) 火曜日 14:00〜16:00
 書道    火・水・木・金 16:00〜18:00
 日本舞踊 訪問稽古 月1回土曜日(出稽古)
※中学卒業時までに学生師範代の取得を目指します。
※詳細はHP参照 http://www.m-t-d.co.jp/studiotenin/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

書道のお手本は・・・
●典允セレクト「論語」 「百人一首」 「原因と結果の法則」
●日本春秋書院の手本
●大東書道の手本
を使用しています。

楷書・行書・草書・かなを中心にお稽古します。
ペン字・墨絵・てん刻、てん書・隷書にもチャレンジしていただけます。

趣味で書をやりたい方、初心者から有段者の方、師範を目指す方それぞれに対応したお稽古内容をご用意しています。

親御さんからの要望で、学生のお稽古は「正しいえんぴつの持ち方」を実施中です。
また、学生さんは書道会の発行する段級を取得すると、受験の際に内申書に記載でき、継続性保持者と高い評価が得られます。書道会への入会をお薦めします。

書道は海外の方にとても人気があります。書道をたしなむもの、今時英会話ができないと話になりません。そこで、2014年度から、小学校六年の三学期から毎週金曜日に教科書に沿った文法を、水曜日には日本に住むラテン語圏の外国人に発音を中心とした英会話をはじめました。

***************************************************

場所:
Studio TEN-IN  日本春秋書院 中野(桃井二)書道教室
中野区丸山1-11-4 スカイタウン中野 101号室

連絡方法:
株式会社エム.ティ.ディ内 典允スタジオ受付担当
中野区丸山1-25 - 8 
E-mail h-shorakukai@m-t-d.co.jp
U R L  http://www.m-t-d.co.jp/studiotenin/
ブログ http://tenin-shodo.at.webry.info
Facebook @StudioTENINmtd

***************************************************

飛び込み!夏休みの宿題のお習字を書く
8月の最後の火・水・木曜日 13:00〜18:00
場所 中野教室 (要予約)
    ※大宮教室は個別にご相談ください。

Studio TEN-INメンバー  無料
一       般     2500円 / 一回


お稽古内容・・・夏休みの宿題を習字にしたお子様で、5時間の間で書きこみます。お子様のレベルに合わせて指導いたします。また、学校に提出用のほかにもう一枚を簡単に表装して家に飾りましょう。

※お道具はご持参くださっても構いません。こちらでもご用意いたします。また、汚れてもいい服装でお越しください。



特訓会♪ 学生条幅(書き初め)を書く

12月冬休みの25・26・27日と1月4日以降の火・水・木・金曜日の中の5日間 13:00〜18:00
場所 中野教室 (要予約)
    ※大宮教室は個別にご相談ください。

Studio TEN-INメンバー  無料
一       般     2000円 / 一回

学校指定の用紙(埼玉版を使用している学校がおおいようです。)をご持参ください。

お稽古内容・・・大きな半紙に、大きな文字を、体を使って、床で書く練習をします。床で書く作業は慣れることが肝心です。 確実に汚れますので、汚してもいい服装でお越しください。

※お道具はご持参くださっても構いません。こちらでもご用意いたします。また、汚れてもいい服装でお越しください。

※各学校で使用する条幅半紙が違うようですので、清書用に必ずご持参ください。



アトリエ英語・英会話レッスン

中学生以上を対象にレッスンを行います。

隔週水曜日 6:00-7:00
定員4名

Studio TEN-INメンバー  2500円
一       般     3500円 / 一回





問い合わせ先 Studio TEN-IN事務局 E-mail h-shorakukai@m-t-d.co.jp


***************************************************


典允指導日
月 大宮教室 大人、子供 
火 中野教室 大人、子供
水 中野教室 大人、子供
木 中野教室 大人、子供
金 中野教室 大人、子供
土 中野教室 大人 週3回 要相談
高橋典允 日本春秋書院・参与 段位・修士格
〜師事師匠・松田春峰, 笹生青燈, 大日方鴻允

記事へトラックバック / コメント


第9回 縁展 開催のお知らせ

2016/08/08 12:20

画像



毎年恒例になりました!今年はかな条幅作品を出品予定です。



第9回 縁展
日時 2016年8月16日(火)〜21日(日)
11:00 〜 19:00 (最終日〜17:00)

◯Tea party 20日(土)15:00〜
⭐️舞踊家 一馬氏 の日本舞踊
⭐️筆禅道 鴨居氏の筆デモンストレーション


場所:
ギャラリー
サロン ド フルール 
〒107-0062
東京都港区南青山5-7-25
ラ・フルール南青山1F
TEL:03-5485-8748

<アクセス>
地下鉄銀座線・千代田線・半蔵門線 表参道駅 B3出口より徒歩3分

http://gallery-salondefleur.jp/fleur/map.html


学習院美術部若手OB,OG中心に始まったグループ展 縁展も9回目になりました!
若手だったメンバーもベテランの域になり、大きく羽ばたいたメンバーが数名出てまいりました。
今回もまた新たなメンバーを迎えて多様なアートをお届けします。
油絵・水彩画・日本画・陶器・書道などなど。
真夏の暑い時期に、涼しいギャラリーでアートの世界をお楽しみください。
記事へトラックバック / コメント


2016夏休みアトリエ特別会

2016/07/13 23:10

酷暑の日が続いてきましたね!自分の体温以上の空気を鼻から吸うと血液が沸騰するそうです!ハンガリーの医者が言ってました。(ハンガリーの夏は40℃越えが1週間続くのよ…)太陽の光をシャットアウトしクーラー効いてる部屋で高温時はジッと大人しくしとけと言われました。皆様くれぐれもお気をつけ下さい。


【夏休み特訓会】
8/2火, 3水, 4木 の三日間

定員6名 先着順
※事前に参加日お知らせ下さい。

13時〜18時の5時間通し稽古

お好きな日を1日以上お選びください。課題は成田山の学生競書会の半紙作品作りです♪

※予定してました日時に私のグループ展の縁展が入った為、変更しました。


参加費 ビジター 2500円/学生
アトリエメンバーはFree

お問い合わせ Studio TEN-IN事務局まで


【縁展に出品します】
場所 表参道 サロン ド フルール
期間 8/16火曜日〜21日日曜日
11:00 〜 19:00 (最終日〜17:00)

ウェルカムパーティー 20日15時〜
◯筆禅道パフォーマンス 15時〜

典允作品2点出品してます。是非ウェルカムパーティーへお越し下さい♪

記事へトラックバック / コメント


★☆★学生条福(書き初め)書き方特訓会★☆★

2015/12/15 14:19
Studio TEN-IN 主催
★☆★学生条福(書き初め)書き方特訓会★☆★

もうすぐ冬休み♪
期末試験もそろそろ終わりを迎え、年末年始のお休みモードになりますと、書き初めの宿題が発表される頃ですよね。
毎年恒例となりました学生条福書き方特訓会を、今年も下記の日程で開催いたします。
半紙と違い文字も大きくなりますし、紙の長さもありますから、書くときのコツをちょっと覚えると、自分が思った以上の筆字が現れてきます。
5時間休みなしの筆をひたすら動かし続ける特訓会です。
覚悟をもって(?!)ご参加おまちしています。


※先着順です。定員4名

12月 24 (木) 25 (金) 26 (土) 28 (月)
   

時 間  13:00〜18:00

参加費  Studio TEN-INメンバー  無 料

   一      般  2000円/1回

            ※簡単なお茶菓子をご用意しています。

場 所  中 野 教 室

持ち物・・・書き初め用書道セット(お持ちの方だけ)
      学校指定の半紙
      学校指定の課題手本(なければ課題の文字)

注意点・・・墨汁を使用します。そして、床を利用して学生条福を書いていきますので、
よごれても大丈夫で、座ったり立ったりがしやすい格好をお越しください。

問い合わせ先 Studio TEN-IN事務局
記事へトラックバック / コメント


今日は、9.11でした。

2015/09/11 22:53
今日は9.11でした。

14年経ちます。

"Show the flag"

Syracuse,NYで経験した
たくさんのこと

若い世代に伝えていかないといけないかも。

宗教の違い。
文化の違い。

どう伝えていくか。
難しいなぁ

3のつく月の、11日は、毎回おとなしく過ごすことにしてます。

9.11で犠牲になった方々へのご冥福を祈りつつ…
記事へトラックバック / コメント


☆祝!3周年 Studio TEN-IN☆

2015/09/09 11:44
祝!3周年♪
Studio TEN-IN 書道教室


9/7に賃貸契約して、10日からお稽古開始しました。

4年目に突入です。





石の上にも三年





入居当初は2年後に撤退か?と身近な人たちにささやかれていました。(^_^;)




おかげさまで、素敵なお弟子たちに囲まれ、準師範を取得した子まで現れ♪
師匠冥利に尽きます。




まだまだ先があります!

もっと次に進めなければいけない現実があります。

育ってきたお弟子たちにお手伝いいただながら。




問題解決に向けて、地道にコツコツ活動していきます。



誰もやらないから、私がやるの!から始めた活動


伝統芸術復興 書道部門 寺子屋教室文化





次は5周年目指して!

これからもご支援よろしくお願いします!
記事へトラックバック / コメント


【2015 縁展 第8回 開催!】

2015/08/04 18:59
【縁展 第8回】

今年も縁展に典允が参加します。

ギャラリー内では、アトリエ大人の部で大人気の典允の小筆de名前を、アトリエを飛び出し開催します。
チャリティーイベントです。
収益は10月に行われるアフリカ婦人会のバザーに寄付いたします。
MTD特製の名前書き専用用紙作りました!

また、ティーパーティーでは、典允の日本舞踊の高1の姉弟子ユーリアと妹弟子なっちゃん2人が踊ります♪
日本画の神保氏の尺八もあります。
ぜひティーパーティーに合わせて起こしください!


日時 2015年8月11日火曜日〜16日日曜日

11:00〜19:00(最終日〜17:00)

ティーパーティー 15日土曜日 16:00〜

場所 表参道 サロンドフルール
(地下鉄表参道駅B3出口より徒歩2分)

画像


学習院美術部OB,OG中心に始まり、舞踊家雪乃のご縁の方々が参加し今年で8回目を迎えます。
縁展を通して大きく羽ばたくアーティストも現れ、回を重ねるごとに、出品作品がレベルアップしています♪

油絵、水彩画、日本画、書道、版画などなど、多岐に渡る分野の作品が勢ぞろいする、縁展。

猛暑の中、しばしアートの世界に浸ってはいかがでしょうか。
記事へトラックバック / コメント


子供たちはプラスチックの硯はイヤ

2015/05/17 18:56

子どもの感性って、すごい!

本物を観る目を、ちゃんと、もってる。

♪またまたやってきました〜この季節♪

学校で買った書道セットの硯が

プラスチック
合成樹脂
セラミック

そして、溝付きリバーシブル〜

「先生!石の硯買うまで、アトリエの硯貸して‼︎ ニセモノ使うの、ヤダ!」

どなたか、押入れの奥に眠ってて使っていない、昔の書道セットの中の、石の硯、、、
わがアトリエにください〜m(_ _)m

は、はやく、教育現場に本物を使わせたい…(T_T)

教育に携わる大人に“バカにされてる”ことを、ちゃんとわかってる子供たちでした。


画像


それから。



「ここのアトリエ、建物古いし、部屋の雰囲気テキトーなのに、書道用品は何故か本物が置いてる。

めっちゃおかしいでしょ?」

と言われた(^_^;)

お、おかしいって、なんだよ⁇(^_^;)笑笑

やっぱり、置いてる家具も…
パイプじゃなくてちゃんとした家具置いた方が…
そろそろいいかなぁ〜
だってぇ〜と言い訳せずに、
本物置かな、あかんかな。。
(^_^;)笑笑

近々、我が家の家具をアトリエに置きます。


子供たちは本物がお好き♪
記事へトラックバック / コメント


お知らせ 第24回朱煌会かな書展 開催

2015/01/20 13:41
笹生先生と私・典允がかな作品を出品します。
日展・読売の審査員の先生はじめ、多くのお弟子を育てあげた先生方とのグループ展。

春の訪れを待ちながら、かな書の世界にひたりませんか。

日時
1月25日日曜日〜27日火曜日

11時〜18時

場所
東京交通会館B1ゴールドサロン
JR有楽町駅北口正面
地下鉄有楽町駅D8出口

http://www.kotsukaikan.co.jp/access/

※典允初出品です。会期中在廊していますが、月曜日の15時〜18時は大宮でのお稽古があるため不在です。

画像
記事へトラックバック / コメント


2014−15年 書き初め特訓会♪

2015/01/06 13:34
今年の書き初め特訓会

冬休みが短い年だったため、短い期間での開催。

全日程定員、しかも、空き待ちの申し出まで頂き、主催した私もビックリ!
だいぶ周知されてきたみたいです。

アトリエメンバーのお弟子たちは、クラス代表に選ばれたい!といいながら特訓会に励み、
それをみたビジターの学生さんも、きれいに書きたい!
とても熱気にあふれた特訓会になりました。

画像


画像


画像


画像


画像


特訓会最終日には、中学生のお弟子がアトリエお掃除してくれました。
記事へトラックバック / コメント


2014 縁展Vol.7 開催します⭐️

2014/08/06 17:57
画像



今年も縁展に参加します!

7回目になりました。

学習院美術部OBの若手が中心のグループ展ですが、

今年はメンバーの出産ラッシュ〜!

のため、雪乃メンバーが半分を占めての開催です!

今年は私が幹事です。

きっと鍵当番も。。。

ギャラリーお留守番の代わりがいればランチご一緒できるかとおもいますが…

今年はどんな感じですすむのかわかりません。

ギャラリー内でのおしゃべりだけかもしれませんが、、、

毎日ギャラリーに在廊予定ですので。

猛暑の中ではありますが、

表参道のオシャレな街で

アートな世界にひたりませんか?

お待ちしています♪

記事へトラックバック / コメント


♪アトリエ英語・英会話はじめました♪

2014/04/23 18:41
アトリエ英語・英会話   隔週水曜日6:00-7:00

定員  最大4名まで

中学生

一回      アトリエメンバー   2500円
         一      般    3500円

現在、中学生しか参加がいませんので、この料金設定です。
また、人数が増えた場合は、7時以降のレッスンも開設予定です。
ご希望がありましたら連絡ください。




画像



画像




画像
記事へトラックバック / コメント


私の書道教室のウリ・・・B

2014/04/15 18:29
いまどきの習字教室。


お稽古が終わったのに、なかなかおうちに帰らない。帰りたがらない。

「だって、家に帰っても誰もいないんだもん。」



おしゃべりうるさーーーいから、帰りなさい。。。というと、



「じゃ、宿題やる。」



ふふーん。お弟子、考えたねぇ。
お勉強するって言ったら、先生、ダメって絶対言わないもんね。。


画像



というわけで。

+2000円で。


夜7時まで。


学校の宿題こなし+わからないところ教えます



やってます♪


記事へトラックバック / コメント


第6回 縁展 開催します♪

2013/07/27 16:45
画像



会場 ;
表参道 サロン・ド・フルール http://gallery-sunlight.jp/



今年も縁展に出品いたします♪



私自身の今年のテーマは 「結」



友人の結婚式ラッシュがついに終息♪


ひとつの区切りがついたといいますか、これからあらたな始まりといいますか。


グループ展のため、書意外にもいろんな分野のアートが並び、おもしろい空間が広がります♪


お盆の時期の忙しいときかもしれませんが、是非おたちよりくださいませ♪


記事へトラックバック / コメント


ご要望にお応えして・・・えんぴつの持ち方

2013/05/10 22:21
硬筆をそろそろ学生さんのお弟子全員にやっていただこうかなー



レンくんの硬筆の昇段試験が始まったので、そんなことをつらつらおもっていた矢先。




レンくんの鉛筆文字が・・・・まる文字系になってる???



なぜか・・・とよーく観察していたら。




えんぴつを、ぎゅーーーっと握った感じでもっている。




ただしい持ち方してない・・・だから、「字を書き写す」のが難しいんのか!!




というわけで。



筆のお稽古の前に、一枚、硬筆をしてもらうことに、決めました。



それも、正しいえんぴつの持ち方で、字を書き写していただきます。




でもね。。。




鉛筆の持ち方を教えても、教えても・・・・自然とギューという持ち方になってしまう。




なんとか矯正できないものか・・・・・



もちかたくん
http://www.tombow.com/products/mochikatakun/




こんなもの、見つけました。




今日からこのグッツを使って、お稽古でーす。
記事へトラックバック / コメント


アトリエに節句♪

2013/04/21 09:39
画像




夫の鎧をアトリエに飾ってもらいました♪



玄関開けたら、節句♪



なーんか懐かしいなぁ〜と、夫。


来年は、弟の人形つきの五月人形飾りますよ〜!

いま、それは和歌山の父の実家にあります。
夏に弟と取りに行く予定です!
記事へトラックバック / コメント


久々の海外旅行〜SIEM REAP

2013/04/09 23:59
ホントはね。。。

お弟子が留学している、イギリスのブラットフードという町に行きたかったんだけどね。。

燃料サーチャージだけで、55000円〜〜っっっ


小学生のお弟子も一緒にいくということだったから、やっぱりロンドン市内も観光必要でしょ。

そうなるとね。。イギリス行きの予算が18万円も・・・かかるのっっ燃料サーチャージのおかげで!!


なのでね。カンボジアがいいね、遺跡があるし、とお気楽な感じで、決めて行った旅行です。


しかーし!!!


カンボジアで一番暑い時期に行ってしまいました・・・気温36度とかってやつです。ははは〜


カンボジアといえば、アンコールワットでしょ♪世界遺産。



画像



画像



画像



画像



画像



もっと写真載せたいんだけど・・・
FBに載せてるから、みてね。


いや〜、、、

これまた夫同伴ではない旅だったのでね。

案の定、シェムリアップ空港に到着後すぐに、トラブルありましたーーーっっ。。

旅行会社側のミスで、うちらのフライト情報がホテル側に伝わってなくて、お迎えなし・・・・ははは。

夫の勧めで、現地で使えるSIMカードを空港ですぐに購入して、現地電話が使えるようにしてあったため、到着後そうそう英語でホテル側に電話したり、タクシー手配したり・・・

使っていない英語・・・すっかり錆ついてました。でも、いちおう通じたよ。

私が泊まったホテルには、日本人スタッフがいるとのことなので。。英語使うのシンドイ〜から、マナミさんという方に協力していただいて、私の予約情報とホテルが持っている情報を照らし合わせる作業をさせていただきましたら。。。

なーんと、旅行会社側のミスと判明。

現地携帯電話で旅行会社側に電話するもなかなかつながらず、夫に対応してもらって、なんとか解決。
やっぱり、子連れでの旅では、日本の、それも、大手旅行会社を、高くても使った方がいいですね。

私が使ったのはネット中心の外資系。アメリカに住んでいるときはしょっちゅう利用していたので安心しきっていたのですが・・・
子連れ旅で使ったことがなかったので、、、こうなるのか〜、と。

いやはや、日本人スタッフのマナミさんがすごく一生懸命対応してくださったおかげで、1時間程度で問題解決できました。ありがとー♪

宿泊したホテルは、ここ。

Angkor Century Hotel
Komay Road | Khum Svay Dangkum, Siem Reap KH 855, Cambodia


現地では子連れなのでツアーに入った方が楽だな〜と思い、こちらもマナミさんに頼んで、ホテルが準備しているツアーにはいりました。
なんと、プライベートツアー!!しかも、日本の旅行会社が主催するオプショナルツアー料金よりも、お得!!
専用のドライバーと、日本語の通訳付き。それに、冷たくひやしたホテルの無料のお水が飲み放題。

日本語の通訳さんは、イエンさんという方。オヤジギャク連発のおもしろい人でした―。

画像


自分は二円ですから〜っていうの。ニエン→イエンと言いたかったのねっっ。

3日間、ずっと同じ車、同じドライバー、同じ通訳の方。
おかげでとても楽しい旅ができました。

シェムリアップに行った際は、イエンさんに連絡をすればなんでも対応してくれるそうです♪24時間メールOK〜って言ってました。

日本語を学んでくれるカンボジアの人が沢山いました。
出会った人は全てツアーの通訳でしたが、学んだ日本語が仕事になっていることも、なんだか嬉しく感じます。
いろんな言語がある中で、日本語を選んでくれること自体が奇跡ですからね。

夜はホテルと契約しているトゥクトゥクに乗って、町に繰り出し夕食。
ナイトマーケット内にあるレストランはオープンカフェがほとんどで、ものすごくエキサイトな雰囲気。
夜9時までなら結構楽しめます。
このトゥクトゥクのドライバー、帰りも使ってくれというので、名前とトゥクトゥク番号、念のため電話番号を聞いて。
そのおかげで、こちらも3日間ずっとセレムさんというドライバーに町まで連れて行ってもらいました。

最初はドタバタ、その後はスムーズな旅。
ホテルスタッフとも仲良く英語で交流させてもらって。
カンボジアの人たちはとても優しく、親切、丁寧。シャイなところもあり、日本人気質によく似ている気がします。
同じ仏教国だからかな。。

まだまだ貧しさが残る国ではあります。そして、年配者をみることがなく、みな、私より若い。
そう、とても若い国なんです。
7年前に夫が行った時よりはずいぶん物価は上がり、生活もそれなりに送っているように見えました。
でも、日本と比べると、まだまだです。
現地でカンボジア人が働ける場所を提供するべく奮闘している日本人がいます。
日本語をボランティアで教えている日本人がいます。
戦争でズタズタにされたカンボジア伝統芸術分野の復興を手伝っている日本人がいます。
多くの日本人がカンボジアで活躍されている姿を目にしました。

私は書道家です。
日本語を学んでいる学生さんに、なにかお手伝いできないかな・・・と考える今日この頃です。


いや〜、楽しかった♪
記事へトラックバック / コメント


私の書道教室のウリ・・・A

2013/02/18 22:34
半紙に筆を入れるとき。





丹田に意識を集中して、腹式呼吸しながら、そして、力を込めずに、脱力して書いてください。


書くときに、息を吐きながら〜〜




大人のお弟子さんにはこれで説明できるんですけど。




小学生には、腹式呼吸はなんじゃらほい。



やり方を教えてはみるけれど。



大人のように、すんなり、すぐにできるわけがなく・・・・・



はてはて、どうしたものか・・・・


そうだ♪ 好きな歌を歌わせよう〜〜


歌えば自然と腹式呼吸になるし。



ただし、CMソングはNG。


ちゃんとした唄なら、なんでもOK。



★腹式呼吸をしながら、それができない場合は、好きな歌を歌いながら、筆で書く♪



アトリエには、お弟子が好きな曲が流れてます。


そして、みんな歌いながら、書いてます♪



静かに! 集中しなさい!!


これは、お習字やってたら自然とできるようになりますから。


まずは、脱力をしながら、なにも考えずに、書くことです。


それを手っ取り早くやるには、腹式呼吸で。

または、唄を歌いながら。



これをお弟子にやらせて、書かせて、学校代表に選ばれたよー♪
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

踊る書道家 てんいんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる