踊る書道家 てんいんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 西川流涼納会にいってきました♪

<<   作成日時 : 2010/07/23 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の踊りのお師匠さん・西川雪乃は、西川流の名取を持つ舞踊家です。
雪乃師匠のお師匠さんは、扇九郎先生。
扇九郎先生のお師匠さんは、家元で人間国宝の西川扇藏先生、と聞いています。
西川流のHPはこちら。  http://www.nishikawaryu.jp/index.htm

毎年、この時期に涼納会が八芳園で行われます。
日本庭園の綺麗なお庭をもつ、素敵な場所で、私のお気に入りのところです。
今回も、雪乃師匠に誘われて参加してきました。

画像


涼納会では、毎年西川流がデザインする浴衣や絽を皆さん購入して、それを着て参加しますが、今年のデザインがあまり女性に向かないデザインだったため・・・私たち雪乃のお弟子たちは購入せず、去年のデザインの絽を着て参加しました。

今年は猛暑の夏。この涼納会の日も猛暑で・・・昼間は35度もありました。
こんなときの夏の着物は・・・着て町を歩きたくないっっ。。
なので、会場で着替えて参加しました。

画像


会場では会費9500円を支払いお食事券と交換します。お料理はお食事券2枚で1品といった感じで振る舞われます。これだと無駄が出ないし、料理とるのに長い列を作らなくても済み、結構合理的かもしれません。

会場内には櫓が組まれ、盆踊りでお楽しみ。

画像


子どもさんたちが参加しても楽しめるように、お庭では縁日が楽しめます。

画像


なぜか、私たち雪乃組は・・・大人が率先して縁日を楽しむ・・・へんな人たちです。
45才のYUIさんは、小学校6年生の男と子をけしかけて、縁日でGETしたベイゴマを宴会テーブル上でやろう!とけしかけ、雪乃師匠に「やめて〜」と怒られながら、2人で遊んでる始末・・・・・

「今の子どもはおとなしすぎるんだよ〜っっ。。やっちゃいけない場所でやる、という気持ちが大事なんだからぁぁ〜」

と、もっともなこと言っているのか、アホなこといっているのか、よくわからない理論を展開し・・・子どもと同格に楽しんでいました。

というゆう私も、YUIさんに便乗してっっ。。
ベイゴマ参加です!!

それをみた、小学校4年生のYURIちゃんから・・・・18才だね、きみたち。
と、言われちゃいました。キビシイ・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西川流涼納会にいってきました♪ 踊る書道家 てんいんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる