踊る書道家 てんいんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS Studio TEN-IN 中野教室がリニューアル♪

<<   作成日時 : 2012/08/30 14:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



画像



出稽古先の、笹生先生の教室を引き継ぎます。


7月の半ばに、88歳の笹生先生がご自宅の階段から、荷物だけを落っことしました・・・


本人じゃなくて、ホッとしましたが、ゾッとした出来事。


こりゃ〜いかん。ということで。


新しいお弟子さんは年だからとらない、という先生を説得し、一階で書道教室ができるお部屋を探しました。


10軒ぐらい問い合わせしたかな・・・


ことごとく、断わられました。


「書道教室は汚れる」


「子どもが出入りをして、周囲から苦情がくると困る」


日本の文化がすたれていく現実を目の当たりにした感じです。ああ、こうやって、地域に根付く書道教室がなくなっていったのか・・・


そんな時、犬の散歩コースでもあるこの物件が条件ぴったりだなぁ〜と思っていたので。問い合わせをしました。


書道教室OKだよ〜と言ってくれました。なんてありがたい話♪


でもね。予算オーバーなんです。。。


計算すると、子どもを35人教えて、初めて固定費が賄えます。


だれがこんな商売するんだよーーー


というのが本音ではありますが。。


日本の良き伝統文化の継承するものの一人として、それができる環境にあるのであれば、やはりやらなくては!!


それにーーー。。念願のアトリエがもてるしぃぃぃ。。。ふふふ。


こんな軽いノリで、イケイケドンドン!! 書道教室やりたいと思います。


こちらの教室に入室の際には、「きまりごと」があります。


これはゼッタイ守っていただきますのでぇぇぇぇ。。


皆様、末永くよろしくお願いします。



月一で教室オープンデーを設けますので、是非、遊びにいらしてください♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

Studio TEN-IN 中野教室がリニューアル♪ 踊る書道家 てんいんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる