踊る書道家 てんいんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の書道教室のウリ・・・A

<<   作成日時 : 2013/02/18 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

半紙に筆を入れるとき。





丹田に意識を集中して、腹式呼吸しながら、そして、力を込めずに、脱力して書いてください。


書くときに、息を吐きながら〜〜




大人のお弟子さんにはこれで説明できるんですけど。




小学生には、腹式呼吸はなんじゃらほい。



やり方を教えてはみるけれど。



大人のように、すんなり、すぐにできるわけがなく・・・・・



はてはて、どうしたものか・・・・


そうだ♪ 好きな歌を歌わせよう〜〜


歌えば自然と腹式呼吸になるし。



ただし、CMソングはNG。


ちゃんとした唄なら、なんでもOK。



★腹式呼吸をしながら、それができない場合は、好きな歌を歌いながら、筆で書く♪



アトリエには、お弟子が好きな曲が流れてます。


そして、みんな歌いながら、書いてます♪



静かに! 集中しなさい!!


これは、お習字やってたら自然とできるようになりますから。


まずは、脱力をしながら、なにも考えずに、書くことです。


それを手っ取り早くやるには、腹式呼吸で。

または、唄を歌いながら。



これをお弟子にやらせて、書かせて、学校代表に選ばれたよー♪

月別リンク

私の書道教室のウリ・・・A 踊る書道家 てんいんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる