アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとり言」のブログ記事

みんなの「ひとり言」ブログ


今日は、9.11でした。

2015/09/11 22:53
今日は9.11でした。

14年経ちます。

"Show the flag"

Syracuse,NYで経験した
たくさんのこと

若い世代に伝えていかないといけないかも。

宗教の違い。
文化の違い。

どう伝えていくか。
難しいなぁ

3のつく月の、11日は、毎回おとなしく過ごすことにしてます。

9.11で犠牲になった方々へのご冥福を祈りつつ…
記事へトラックバック / コメント


ご要望にお応えして・・・えんぴつの持ち方

2013/05/10 22:21
硬筆をそろそろ学生さんのお弟子全員にやっていただこうかなー



レンくんの硬筆の昇段試験が始まったので、そんなことをつらつらおもっていた矢先。




レンくんの鉛筆文字が・・・・まる文字系になってる???



なぜか・・・とよーく観察していたら。




えんぴつを、ぎゅーーーっと握った感じでもっている。




ただしい持ち方してない・・・だから、「字を書き写す」のが難しいんのか!!




というわけで。



筆のお稽古の前に、一枚、硬筆をしてもらうことに、決めました。



それも、正しいえんぴつの持ち方で、字を書き写していただきます。




でもね。。。




鉛筆の持ち方を教えても、教えても・・・・自然とギューという持ち方になってしまう。




なんとか矯正できないものか・・・・・



もちかたくん
http://www.tombow.com/products/mochikatakun/




こんなもの、見つけました。




今日からこのグッツを使って、お稽古でーす。
記事へトラックバック / コメント


久々の海外旅行〜SIEM REAP

2013/04/09 23:59
ホントはね。。。

お弟子が留学している、イギリスのブラットフードという町に行きたかったんだけどね。。

燃料サーチャージだけで、55000円〜〜っっっ


小学生のお弟子も一緒にいくということだったから、やっぱりロンドン市内も観光必要でしょ。

そうなるとね。。イギリス行きの予算が18万円も・・・かかるのっっ燃料サーチャージのおかげで!!


なのでね。カンボジアがいいね、遺跡があるし、とお気楽な感じで、決めて行った旅行です。


しかーし!!!


カンボジアで一番暑い時期に行ってしまいました・・・気温36度とかってやつです。ははは〜


カンボジアといえば、アンコールワットでしょ♪世界遺産。



画像



画像



画像



画像



画像



もっと写真載せたいんだけど・・・
FBに載せてるから、みてね。


いや〜、、、

これまた夫同伴ではない旅だったのでね。

案の定、シェムリアップ空港に到着後すぐに、トラブルありましたーーーっっ。。

旅行会社側のミスで、うちらのフライト情報がホテル側に伝わってなくて、お迎えなし・・・・ははは。

夫の勧めで、現地で使えるSIMカードを空港ですぐに購入して、現地電話が使えるようにしてあったため、到着後そうそう英語でホテル側に電話したり、タクシー手配したり・・・

使っていない英語・・・すっかり錆ついてました。でも、いちおう通じたよ。

私が泊まったホテルには、日本人スタッフがいるとのことなので。。英語使うのシンドイ〜から、マナミさんという方に協力していただいて、私の予約情報とホテルが持っている情報を照らし合わせる作業をさせていただきましたら。。。

なーんと、旅行会社側のミスと判明。

現地携帯電話で旅行会社側に電話するもなかなかつながらず、夫に対応してもらって、なんとか解決。
やっぱり、子連れでの旅では、日本の、それも、大手旅行会社を、高くても使った方がいいですね。

私が使ったのはネット中心の外資系。アメリカに住んでいるときはしょっちゅう利用していたので安心しきっていたのですが・・・
子連れ旅で使ったことがなかったので、、、こうなるのか〜、と。

いやはや、日本人スタッフのマナミさんがすごく一生懸命対応してくださったおかげで、1時間程度で問題解決できました。ありがとー♪

宿泊したホテルは、ここ。

Angkor Century Hotel
Komay Road | Khum Svay Dangkum, Siem Reap KH 855, Cambodia


現地では子連れなのでツアーに入った方が楽だな〜と思い、こちらもマナミさんに頼んで、ホテルが準備しているツアーにはいりました。
なんと、プライベートツアー!!しかも、日本の旅行会社が主催するオプショナルツアー料金よりも、お得!!
専用のドライバーと、日本語の通訳付き。それに、冷たくひやしたホテルの無料のお水が飲み放題。

日本語の通訳さんは、イエンさんという方。オヤジギャク連発のおもしろい人でした―。

画像


自分は二円ですから〜っていうの。ニエン→イエンと言いたかったのねっっ。

3日間、ずっと同じ車、同じドライバー、同じ通訳の方。
おかげでとても楽しい旅ができました。

シェムリアップに行った際は、イエンさんに連絡をすればなんでも対応してくれるそうです♪24時間メールOK〜って言ってました。

日本語を学んでくれるカンボジアの人が沢山いました。
出会った人は全てツアーの通訳でしたが、学んだ日本語が仕事になっていることも、なんだか嬉しく感じます。
いろんな言語がある中で、日本語を選んでくれること自体が奇跡ですからね。

夜はホテルと契約しているトゥクトゥクに乗って、町に繰り出し夕食。
ナイトマーケット内にあるレストランはオープンカフェがほとんどで、ものすごくエキサイトな雰囲気。
夜9時までなら結構楽しめます。
このトゥクトゥクのドライバー、帰りも使ってくれというので、名前とトゥクトゥク番号、念のため電話番号を聞いて。
そのおかげで、こちらも3日間ずっとセレムさんというドライバーに町まで連れて行ってもらいました。

最初はドタバタ、その後はスムーズな旅。
ホテルスタッフとも仲良く英語で交流させてもらって。
カンボジアの人たちはとても優しく、親切、丁寧。シャイなところもあり、日本人気質によく似ている気がします。
同じ仏教国だからかな。。

まだまだ貧しさが残る国ではあります。そして、年配者をみることがなく、みな、私より若い。
そう、とても若い国なんです。
7年前に夫が行った時よりはずいぶん物価は上がり、生活もそれなりに送っているように見えました。
でも、日本と比べると、まだまだです。
現地でカンボジア人が働ける場所を提供するべく奮闘している日本人がいます。
日本語をボランティアで教えている日本人がいます。
戦争でズタズタにされたカンボジア伝統芸術分野の復興を手伝っている日本人がいます。
多くの日本人がカンボジアで活躍されている姿を目にしました。

私は書道家です。
日本語を学んでいる学生さんに、なにかお手伝いできないかな・・・と考える今日この頃です。


いや〜、楽しかった♪
記事へトラックバック / コメント


お誕生のお祝いに、デザイン命名書♪

2012/06/25 22:10
テニス仲間に赤ちゃんが生まれました♪


「てんちょ〜、せっかくなので、筆で命名書きがほしいですぅぅぅ」



テニス仲間からは、私はてんちょ〜と呼ばれてます。典允って読みにくいみたいで・・・



画像





デザイン命名書、書いてみました♪




喜んで・・・くれているみたい?!?!




お弟子のあやちゃんも、この字をプレゼント♪


画像




一人っ子のあやちゃん、はじめて赤ちゃんを抱っこしました。



赤ちゃん、大喜び♪



はやく大きくなって、みんなで一緒にテニス出来る日を、楽しみに・・・



お習字も、やらないかな・・・



デザイン命名書、ご要望いただきましたら、書かせていただきますよ〜




記事へトラックバック / コメント


マレブ・ハンガリー航空の運航停止(;o;)に関する情報

2012/02/04 23:15
66年の歴史に幕が・・・・

まさか、ナショナルフラッグの航空会社が、資金繰りのせいで潰れちゃうなんてね・・・

それで、全部のフライトがキャンセルになるんだね。

いろんな国に行ったから、それなりの飛行機旅行のトラブルは経験済み、のほうなんですが。。

今回のケースは、私もしらないっっ。。

もし、それに遭遇したら、どーしたらいいのっっ!

と、思って、調べていましたら。。

マレブのHPに、運航停止に陥った状況とチケットリファンドの情報のページにたどりつきました。

ハンガリー語と英語があるんだけど。。

英語がさー。

役所用語でさー。

結構、むずいよ・・・


と言う訳で。
夫に手伝ってもらいながらですが、私のつたない英語力で、日本人に必要な情報かなーと思う部分だけを一部抜粋して、訳してみました。
訳が変〜っでも、かんべんしてくださいね。


マレブ・ハンガリー航空のHP (2/3の情報です。今後変更なりがかかり、内容が変わる可能性ありです。)
http://www.malev.com/index_en.htm

(ブログ主注)
訳の無断転載禁止します。
以上の記述は、ブログを訪問いただいた方々への参考向けにマレブハンガリー航空のウェブサイトを個人で翻訳したものであり、ブログ主が内容について責任を負うものではありません。また、ブログ主への問い合わせはご遠慮ください。


日本語仮訳→

あなたの旅行について、私たちは貴方自身で他のエアラインにたずねること、または可能であれば他の交通手段を選択することを提案します。

全てのマレブフライトスケジュールの停止の結果として、貴方は、政令5/2012(I.31)に規定された権利を行使するために以下の手続きを取るべきです。

政令5/2012(I.31)2条(1)の規定に該当する場合、すなわち、
○運航停止前に航空券を購入していること、及び
○貴方の航空券が2012年2月3〜6日に出発するものであること、ないしは、運航停止及びそれより前にハンガリー国外に渡航し、復路のフライトが2012年2月29日まででマレブの便番号にてマレブが運航する航空便の有効な航空券を保有していること


以上の要件に該当する場合、以下のメアドへのメール送信ないしは以下の住所への郵送により返金を要請して下さい。その際には、マレブがその申請を評価できるよう旅行に関連する全ての書類のコピーを添付いただき、正本は確実に保管して下さい。

以上の手続きに加え、以下の手続きを行って下さい。
(一部抜粋)
○旅行会社を通じて現金又は銀行振り込みにて航空券を購入している場合、当該旅行会社に3月2日までに返金を要請して下さい。
○航空券を含むパッケージツアーである場合、パッケージツアーを企画した旅行会社にご相談ください。
○他の航空会社が発行したマレブの航空券である場合、航空券を発行した航空会社にご相談ください。
○マレブが他社便を含めて航空券を発行している場合、以下のメアドへのメール送信ないしは以下の住所への郵送により返金を要請して下さい。

メールアドレス:malev@malev.com
住所:1476 Budapest, Postafiok 79, HUNGARY

ご質問がある場合には、マレブのコンタクトセンターにご連絡ください。
(ハンガリー国内から)06-40-21-21-21
(国外から)+36-1-802-11-11

(ブログ主注)
訳の無断転載禁止します。
以上の記述は、ブログを訪問いただいた方々への参考向けにマレブハンガリー航空のウェブサイトを個人で翻訳したものであり、ブログ主が内容について責任を負うものではありません。また、ブログ主への問い合わせはご遠慮ください。
記事へトラックバック / コメント


2012年 書き初め 〜典允編

2012/01/16 18:20
画像









強く念じれば、願いはかなう!!






これを実現させるには〜








宝くじ、当てなきゃ!!p(^-^)q










最後のお願いは…




ハンガリーにいる弟子の気持ち次第…(;_;)/~~~
記事へトラックバック / コメント


9.11テロアタックからもう10年ですか・・・

2011/09/11 20:16
9.11・・・・・・・・






私にとって、いや、私たち夫婦にとって







忘れられない数字になっています。






10年前の今日、留学先のSyracesu,NYの地で、この事故・事件を目の当たりにしました。




NYcityからは車で4時間弱の場所であったので、直接被害を目にすることはありませんでしたが




その日以降、私たちのアメリカ生活は一変しました。





そして、私たちの価値観も一変。





物事の本質を見抜く力





この能力が自分自身を助ける、ということ。






そして、自己責任という意味。






そして、10年後の3.11に東日本巨大震災に遭遇し、3.15に放射能の雨に見舞われました。






私の放射能に対する対応に対して、周囲の人たちは「そこまでしなくても」と首をかしげます。




でも、私はアメリカで有事というものを経験しました。




有事には、常に最悪のシナリオを考えて、そして、自分はどうあるべきか、を考え、行動しなければ・・・自分の命が危なくなります。

これを身をもって経験したら・・・・





そして、ハンガリー滞在中にチェルノブイリ放射能にいまだ傷をかかえる人たちに出会い、話しを聞き・・・・





今は日本は有事の時。




最悪のシナリオを常に考え、行動しなけれはいけない、と感じています。






そして。



これはきっと気のせいだ、と思いたいのですが。。





3の倍数と





11という日





10年単位






この3つに・・・・・・私たちはどうやらご縁があるようです。






ちなみに。


本日11日。3の倍数の数字の9月。そして、10年たった今日。




夫は海外出張にでかけました(;o;)




私は念のため、家でおとなしくZzzzzz..........
記事へトラックバック / コメント


震災後に中断していたお稽古再開!・・・したのにっっまた大余震が!!

2011/04/11 22:13
もももももももももももももーーーーーーーーーーーーーーーーーー




や〜〜〜〜〜め〜〜〜〜てぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっ





今日から震災後初の、書道のお稽古を再開したのです。。



小3の女の子を、共働きのご両親からお願いされて、学童代わりに預かりながら、お稽古です。





ハンガリー書楽会の初心者プログラムをつかってのお稽古。

お稽古内容はそちらのブログをみてください。。

http://ameblo.jp/h-shorakukai/entry-10859810086.html

画像


お稽古が終わった直後に・・・・・・・・・・・・・・






私の携帯がね。

フォワンフォワン鳴ります、なります〜〜




そうです。緊急地震速報です・・・・



え゛っっ。丁度、東日本巨大震災の1か月後の4月11日ですよっっ。。マジですか!!!





まずは、彼女を安全な場所へ避難させてっっ。。。
そこからうごくなよっっ





そして、私はまたテレビを押さえて、かつ、テレビをつけて情報収集・・・・・・・・











ゆらゆらゆらゆらゆらゆゆらゆらゆらゆらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー














(;o;________________________________________________________










震度5弱だって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














大切なお嬢さんを預かっている日に、、、、、、、、よりによってーーーーーーーーーーーーーーー




こんな地震こなくってもいいやんかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ















すぐに収まったからさ。いいけどさ。



すぐさま、お母様にメールで大丈夫連絡。





うーん。このまま家に帰して一人にさせとくのはイヤだなぁ。。。。





よし。お母様に遠回りだけど、家まで迎えに来てもらって、手渡ししようっっ。。














お稽古再開した日に・・・・・大きな余震なんて、、、、えぇぇぇぇぇんっっ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


お師匠さんが笑わせるお稽古風景・・・って?!?!

2011/04/07 16:36
踊る書道家を目指す私・・・・・

画像



兄弟子の、小学校6年生のユーリアちゃんと同じ日にお稽古したときのこと。。


このユーリアちゃん、私が必死にお稽古中・・・・

私がプレゼントした薔薇の入浴剤を頭の上に載せて・・・・

私が正面向いてキメてるときに、笑わせるの!!



そこで、雪乃師匠が「笑わせたらダメでしょ〜、さ、ユーリアちゃんも一緒にお稽古しましょう」

と、ユーリアちゃんを板の上に誘った瞬間。。



画像


カメラアングルの関係で、板に乗らない雪乃師匠は、フレームから外れてるんですよ。いつもはね。


て 「ユーリアちゃんが、頭の上に薔薇のせて・・・私を笑わせるんです!!」

雪 「いゃだぁ〜、もう〜っっ、さんぽーるみたいじゃない〜っっ


って言うもんだから・・・・

ユーリアちゃんが、つぼにはまってしまって・・・



私は笑いを必死にこらえていたけど・・・・・やっぱ無理。。。


そして・・・・

3人で大笑い!!


画像


そしたら、フレーム内に、雪乃師匠の姿が現れた!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・この絵、妙に、おかしいっっっ。。




==================くっくっくっっ。






お稽古内容は、「松の緑」です。



振りを覚えられずに・・・苦労してますっっ。。

でも、振りより・・・・・・







雪 「腰を入れてーーーー!!」

て 「なんとか、腰入れるの、できてきました!!」

雪 「そしたら、今度は胸のあたりをもっと前に---------!!」

て 「え゛っっ! で、できてないっす!! 」




そして、ユーリアちゃんは・・・

ゆ 「こうでしょっ。    ほらっ!」



写真みても、雪乃師匠と同じ形の体の位置で動いているのは・・・・ユーリアちゃんだわっっ。。
画像




踊る書道家の道・・・・・未だ遥か〜〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一応・・・「普通」の生活しています

2011/04/04 23:48
こちらのブログを更新しないと・・・

海外の友人たちが心配してくれます。
海外ではやはり、原発事故後の放射能ダダ漏れ状況が懸念され、地震より大きく報道されているようです。
CNNとかみてると、放射能〜という単語ばかりが強調されているような気もしますし。。

私の、今の、生活ぶりは・・・といいますと。

余震はだいぶ収まりましたが、忘れたころに震度3〜4の揺れがあります。
緊急地震速報も鳴りますので、鳴るたびに、ビクッと飛び起きます。。
でも、常に体が揺れている感じがする(地震酔いという病気だそうですよ)ので、震度3程度までなら、びっくりしなくなりましたっっ。。

東京の水がヨウ素131に汚染されました。
もう大丈夫、といわれていますが・・・念のためペットボトルの水で調理しています。
でも、ペットボトルの水に対して買い物制限がかかるため、ハンガリーで生活していたように自由にペットの水が使えません。。
そこで、私は考えた。。
軟水のペットの水は乳児や子どもにまわして。。。
私たちはヨーロッパから輸入されている、鉱泉水の炭酸水使おう〜!!
なので、炭酸水で米もスープも作ってます。

福島原発の放射能漏れは未だ続いてます。
毎朝、ドイツのサイトの放射能拡散予報と、グーグルマップの非公式・放射線モニタリングポストで東京上空の放射能数値と、水道局の水汚染数値を確認します。
放射能の数値が高いときはなるべく外での活動を控えて、移動は車を利用しています。
しかし、夫は電車通勤なので、そんなの気にしてられません、という勢いで。。。
ま、放射線は体内を通過しますからね。
いろいろ気を使っても、関係ないのかもしれません。ま、自己満足でやってます。

計画停電はずいぶん電力が復活しているのでこの頃ありません。
ま、あったとしても、3時間だけですので、ハンガリーで突然停電を散々経験した私にとっては、マジ昼寝ができるいい機会〜(^^)
楽しんでます。
問題は、真夏だなぁ〜。。対策考えとかなくちゃ。といっても、水風呂しかおもいうかばないんだけど。。

関東圏内のお野菜に放射能数値が高く出で出荷停止措置が一時とられました。
私はすでに甲状腺の数値をハンガリーで一時期腫らした経験があるので、ちょっと神経質になっています。
ハンガリーもチェルノブイリから1000km離れていますが、放射能汚染で悲しい過去をもっていますから・・・
私がハンガリーの甲状腺の専門医から聞いた話では、体内に蓄積された放射性物質は体外に排泄されない、ないしは、されにくい、ということでした。
でも、日本の政府や日本人の科学者は「排せつされるから大丈夫」「食べても直ちに健康被害はない」と言い続けています。
どこまで正しい情報なのか・・・私の持っている情報とかけ離れているので、信用していません。
自分の身は自分で守れ! です。

私の本業・印刷業ですが、こちらも震災の影響がでてきました。
紙の争奪戦なんです!! 製紙工場が被災しているもので・・・
うちわを作ってくれた印刷やもたしか宮城だったよな。。。
拠点を東京だけにしているのは、考えものかもしれません。
関西にもう一つ拠点置くべきか、思案中です。

書道活動ですが・・・こちらはまた別の機会に。
やはり、エネルギーは空から降ってくるものにかぎりますっっ。。

こんな状況の中で、「普通に生活をする」ということが、結構難しいです。
でも、日々仕事はやってくるし、毎日生活していかないといけません。
自分の意識レベルを常にニュートラルにして、今の異常な事態をも受け入れて、なすがままにうごくしかない、と考えています。
食材も揃ってるし。日常生活十分できる・・・し。?!?!

でも。。。
やはり、見えない疲れがたまるもの。。
週末のどっちかは、現実逃避をわざと図ります。
今の私のマイブームは、チャン・グンスクくんのビデオを借りて、一日ガン観すること!
夫からはすんごくあきれられてますっっ。。
誰か、グンスクトークにお付き合いください。。(^o^)

なので・・・
何をブログに書いていいか、わかんないんですよね。
だって、見回すとマイナスエネルギーしか漂ってないんですもの。。
それを見ないようにしているので。

ま、気長に、つきあっていくわ〜。この生活〜

オソマツ様でした。長い文章でスミマセンっっ。。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
夜の停電・・・結構明るいよ!!!星が大きなものしかみられないっっ
昨晩、計画停電で6:25にブッチーンと電気が切れましたっっ。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 13:01
食材、ぜんぜん足りてますからご安心を。。。
食材、ぜんぜん足りてますからご安心を。。。 アメリカの両親や、シンガポール、台湾の友人たちから、食材や物品を送ってあげる、というメールを沢山いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/17 16:41
政府発表とマスコミの説明の仕方のせいで・・・パンデミック?!?!
政府発表とマスコミの説明の仕方のせいで・・・パンデミック?!?! 今日、灯油がなくなったので、ガソリンスタンドに行きがてら、今晩の食材を買いに、車でお出かけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/13 20:38
びっくりした〜!!でも無事です。。
びっくりした〜!!でも無事です。。 午後2時半ぐらいかなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/11 20:13
あぁ〜! にっぽんの夜明け〜♪
あぁ〜! にっぽんの夜明け〜♪ あけおめ、ことよろ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 22:05
"夢を超えたもの"
"夢を超えたもの" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 10:27
二年ぶりに教え子と対面〜♪
二年ぶりに教え子と対面〜♪ ハンガリーで、書道クラブを立ち上げて2年目の生徒さんが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 23:22
無事、作品展終了〜♪
無事、作品展終了〜♪ 2日にわたり開催した作品展、大盛況のうちに終了しました〜っっ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 23:17
ウォークアウト なう
この週末は、運動の日♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 20:47
熱波の中の高熱は・・・(;o;)
気がゆるんでしまったのでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 18:49
沖縄本当の鍾乳洞探検ツアーなう
沖縄本島には鍾乳洞があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 11:34
わが身を「結界」に置く・・・む、ムズイッ
わが身を「結界」に置く・・・む、ムズイッ 私の書道の師匠は、4人いる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 01:04
縁展用の作品づくり・・・やらなきゃ〜っっっ
縁展用の作品づくり・・・やらなきゃ〜っっっ 今年もやります、『縁展(えにしてん)』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 23:33
季節を感じる、自然を感じる・・・
季節を感じる、自然を感じる・・・ 見えざるものの存在を素早く感じられるための、簡単なトレーニングとして ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 20:40

トップへ | みんなの「ひとり言」ブログ

踊る書道家 てんいんのひとりごと ひとり言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる