アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本春秋書院関係」のブログ記事

みんなの「日本春秋書院関係」ブログ


典允書道教室のご案内・問い合わせ先等

2017/04/01 22:41
Studio TEN-IN 典允書道教室



典允の書道観並び過去の活動を文章で読みたい方は、「カーロリ大書道クラブのブログ」をご覧になってください。



典允書道教室スケジュール

●高校生〜大人
 月曜日 自習日
 火曜日〜金曜日 19:00〜21:00
土曜日 13:00〜16:00 月3回 要相談

●幼年〜中学生
 火曜日〜金曜日  16:00〜18:00

※お稽古終了後、18時前後に、お子様の安全のためにお迎えをお願いしています。
※18時前後にお子様お迎えが難しい働く親御さまのために、さまざまなご提案をさせていただいております。ご相談ください。


大人
お稽古時間は学生のいない時間帯にゆっくりとした時を過ごしていただきます。
上記に時間帯を記載しておりますが、他の時間をご希望の場合はご相談ください。
月謝制
5段以上   10,000 円 
初段〜4段  7,000 円
級        6,000 円

※書道会の級・段等がない方は、下記の基準で対応させていただきます。
 ・級     ・・・・・半紙
 ・初段〜4段・・・・・半紙+条幅一書体
 ・5段以上・・・・・・・半紙(漢字、かな)+条幅(楷書・行書・草書、かな)


学生
16:00〜18:00(幼年・小学生以下は入室は17:30 迄 中学生以上は〜21:00まで)
月謝制  5,000 円 (週1 回・30分〜)



割 引

兄弟割 ・・・ 8,000円(2人)    11,000円(3人)

親子割 ・・・ 8,000円(2人)    12,000円(3人)


筆コミュカフェStyle
学生   1,000 円/回    大人  1,500 円/回

筆コミュカフェStyle とは?
気の合う仲間が集まって、共通の趣味を語り合う場をカフェStyle と呼びます。
筆コミュとは、和気あいあいとペン字や絵手紙など筆を使った作品作りを楽しんでいた
だく場です。
簡単なお茶菓子をご用意しています。

※現在、小学校高学年、中学3年生の受験をする学生がこちらの形でお稽古中



◎日本伝統文化のお稽古を中心としたアフタースクール開講中!
   ☆学生募集中!!☆
※お稽古中に座禅・黙祷を実施

着付け教室 月曜日 14:00〜16:00
 茶道(裏千家) 火曜日 14:00〜16:00
 書道    火・水・木・金 16:00〜18:00
 日本舞踊 訪問稽古 月1回土曜日(出稽古)
※中学卒業時までに学生師範代の取得を目指します。
※詳細はHP参照 http://www.m-t-d.co.jp/studiotenin/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

書道のお手本は・・・
●典允セレクト「論語」 「百人一首」 「原因と結果の法則」
●日本春秋書院の手本
●大東書道の手本
を使用しています。

楷書・行書・草書・かなを中心にお稽古します。
ペン字・墨絵・てん刻、てん書・隷書にもチャレンジしていただけます。

趣味で書をやりたい方、初心者から有段者の方、師範を目指す方それぞれに対応したお稽古内容をご用意しています。

親御さんからの要望で、学生のお稽古は「正しいえんぴつの持ち方」を実施中です。
また、学生さんは書道会の発行する段級を取得すると、受験の際に内申書に記載でき、継続性保持者と高い評価が得られます。書道会への入会をお薦めします。

書道は海外の方にとても人気があります。書道をたしなむもの、今時英会話ができないと話になりません。そこで、2014年度から、小学校六年の三学期から毎週金曜日に教科書に沿った文法を、水曜日には日本に住むラテン語圏の外国人に発音を中心とした英会話をはじめました。

***************************************************

場所:
Studio TEN-IN  日本春秋書院 中野(桃井二)書道教室
中野区丸山1-11-4 スカイタウン中野 101号室

連絡方法:
株式会社エム.ティ.ディ内 典允スタジオ受付担当
中野区丸山1-25 - 8 
E-mail h-shorakukai@m-t-d.co.jp
U R L  http://www.m-t-d.co.jp/studiotenin/
ブログ http://tenin-shodo.at.webry.info
Facebook @StudioTENINmtd

***************************************************

飛び込み!夏休みの宿題のお習字を書く
8月の最後の火・水・木曜日 13:00〜18:00
場所 中野教室 (要予約)
    ※大宮教室は個別にご相談ください。

Studio TEN-INメンバー  無料
一       般     2500円 / 一回


お稽古内容・・・夏休みの宿題を習字にしたお子様で、5時間の間で書きこみます。お子様のレベルに合わせて指導いたします。また、学校に提出用のほかにもう一枚を簡単に表装して家に飾りましょう。

※お道具はご持参くださっても構いません。こちらでもご用意いたします。また、汚れてもいい服装でお越しください。



特訓会♪ 学生条幅(書き初め)を書く

12月冬休みの25・26・27日と1月4日以降の火・水・木・金曜日の中の5日間 13:00〜18:00
場所 中野教室 (要予約)
    ※大宮教室は個別にご相談ください。

Studio TEN-INメンバー  無料
一       般     2000円 / 一回

学校指定の用紙(埼玉版を使用している学校がおおいようです。)をご持参ください。

お稽古内容・・・大きな半紙に、大きな文字を、体を使って、床で書く練習をします。床で書く作業は慣れることが肝心です。 確実に汚れますので、汚してもいい服装でお越しください。

※お道具はご持参くださっても構いません。こちらでもご用意いたします。また、汚れてもいい服装でお越しください。

※各学校で使用する条幅半紙が違うようですので、清書用に必ずご持参ください。



アトリエ英語・英会話レッスン

中学生以上を対象にレッスンを行います。

隔週水曜日 6:00-7:00
定員4名

Studio TEN-INメンバー  2500円
一       般     3500円 / 一回





問い合わせ先 Studio TEN-IN事務局 E-mail h-shorakukai@m-t-d.co.jp


***************************************************


典允指導日
月 大宮教室 大人、子供 
火 中野教室 大人、子供
水 中野教室 大人、子供
木 中野教室 大人、子供
金 中野教室 大人、子供
土 中野教室 大人 週3回 要相談
高橋典允 日本春秋書院・参与 段位・修士格
〜師事師匠・松田春峰, 笹生青燈, 大日方鴻允

記事へトラックバック / コメント


Studio TEN-IN 中野教室がリニューアル♪

2012/08/30 14:59
画像



画像



出稽古先の、笹生先生の教室を引き継ぎます。


7月の半ばに、88歳の笹生先生がご自宅の階段から、荷物だけを落っことしました・・・


本人じゃなくて、ホッとしましたが、ゾッとした出来事。


こりゃ〜いかん。ということで。


新しいお弟子さんは年だからとらない、という先生を説得し、一階で書道教室ができるお部屋を探しました。


10軒ぐらい問い合わせしたかな・・・


ことごとく、断わられました。


「書道教室は汚れる」


「子どもが出入りをして、周囲から苦情がくると困る」


日本の文化がすたれていく現実を目の当たりにした感じです。ああ、こうやって、地域に根付く書道教室がなくなっていったのか・・・


そんな時、犬の散歩コースでもあるこの物件が条件ぴったりだなぁ〜と思っていたので。問い合わせをしました。


書道教室OKだよ〜と言ってくれました。なんてありがたい話♪


でもね。予算オーバーなんです。。。


計算すると、子どもを35人教えて、初めて固定費が賄えます。


だれがこんな商売するんだよーーー


というのが本音ではありますが。。


日本の良き伝統文化の継承するものの一人として、それができる環境にあるのであれば、やはりやらなくては!!


それにーーー。。念願のアトリエがもてるしぃぃぃ。。。ふふふ。


こんな軽いノリで、イケイケドンドン!! 書道教室やりたいと思います。


こちらの教室に入室の際には、「きまりごと」があります。


これはゼッタイ守っていただきますのでぇぇぇぇ。。


皆様、末永くよろしくお願いします。



月一で教室オープンデーを設けますので、是非、遊びにいらしてください♪
記事へトラックバック / コメント


昔懐かし、お稽古風景〜♪

2012/06/21 22:34
画像




昔懐かしい、お稽古風景〜♪






これ、今日の光景です♪





あらふぉー世代にはとても懐かしい光景でしょ。。




昔のやりかた、そのままに、お教室を毎日開催している、90歳の軽部先生です。





普段は、足がいた〜い、とか、もう年だわ〜、とか、




弱気な発言があるのですが。。




小学生の生徒さんたちがやってくると。




ピシャッ、と背筋が伸びて!!!



画像





赤筆を持って、生徒さん全員を添削♪




目つきも変わる〜。




すごいなぁ・・・・・




ただ、立ったり座ったりがもう痛くてできないらしいので。




私の師匠の笹生先生が、毎週木曜日のお稽古日にお手伝いに来ていました。




その師匠が・・・・先週末に弱気な電話を私によこし。。。



初めての弱気発言だったので、私がびっくりっっ。。母と相談して、家業をすこしセープして。




私は笹生先生のお手伝いをすることになりました。御年、87歳だからね。



というわけで。。。





今日から、私も、荻窪の桃井教室の木曜日のお稽古をお手伝い。。




何してるかと言うと。




生徒さんの相談相手。



筆洗い。



あとは、挨拶としつけかな。



画像




90歳と87歳のお師匠さんたちは。まだまだ元気。



記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「日本春秋書院関係」ブログ

踊る書道家 てんいんのひとりごと 日本春秋書院関係のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる