踊る書道家 てんいんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ご要望にお応えして・・・えんぴつの持ち方

<<   作成日時 : 2013/05/10 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

硬筆をそろそろ学生さんのお弟子全員にやっていただこうかなー



レンくんの硬筆の昇段試験が始まったので、そんなことをつらつらおもっていた矢先。




レンくんの鉛筆文字が・・・・まる文字系になってる???



なぜか・・・とよーく観察していたら。




えんぴつを、ぎゅーーーっと握った感じでもっている。




ただしい持ち方してない・・・だから、「字を書き写す」のが難しいんのか!!




というわけで。



筆のお稽古の前に、一枚、硬筆をしてもらうことに、決めました。



それも、正しいえんぴつの持ち方で、字を書き写していただきます。




でもね。。。




鉛筆の持ち方を教えても、教えても・・・・自然とギューという持ち方になってしまう。




なんとか矯正できないものか・・・・・



もちかたくん
http://www.tombow.com/products/mochikatakun/




こんなもの、見つけました。




今日からこのグッツを使って、お稽古でーす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ご要望にお応えして・・・えんぴつの持ち方 踊る書道家 てんいんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる